ホーム入園希望の方へ

募集 定員60名

願書配布 札幌市所定の「保育所入所申込書」に記入のうえ、必要書類を添えて、お住まいの区の保健センター内にある健康・子ども課子ども家庭福祉(担当)係に提出。
※詳しくは、札幌市ホームページ

通 園 園までの送迎をされる場合は、保護者同伴にて玄関の中まで送迎お願いします。
保育時間 月〜土 7:00〜18:00
登園時刻 月〜土 7:00〜9:00
服 装 自由 ※基本的には自分で着替えられるような服装にしてください。
給 食 あり(月〜土) 詳しくはこちら
休 日 日・祝日・年末年始(12/29〜1/3)

費用

保育料 保護者の方の前年所得額等によって異なります。札幌市のホームページまたはお住まいの区の健康・子ども課子ども家庭福祉(担当)係でご確認ください。
免除 札幌市への申請手続きによって認められた場合は、減免が適用されます。札幌市のホームページでご確認ください。
給食費 保育料に含まれています。
教材費 保育内容(年齢に応じた)によって異なります。必要に応じて、園からお知らせいたします。

その他

給食 アレルギー対応 昼寝 相談・面談 慣らし保育 途中入園 見学

野菜などの食べものを育てたり、給食時間の過ごし方など、
おいしく・楽しみながら身につく食育への取り組みを行っています。

食育とは

「食」は、子供たちが健やかな心と体を培うために、必要不可欠です。そのため、安全な「食」に関する知識や健全な「食」生活を得られるようにする取り組みとして、食育を推進するための法律が制定されています。

取り組み1 「食べ物のもつ力」

その日の給食に使われる食材を3色に分けます。
 緑…体の調子を整えるもと
 赤…体を作るもと
 黄…体を動かすもと

食べた物が自分の体の中でどのように変化するのか理解して、食べる意欲を育てます。

取り組み2 「育てるって楽しいね」

園内では、園児による野菜などの栽培をしています。夏野菜の苗植えや収穫などを通じ
て、食べ物の大切さと食べることを楽しむ心をはぐくんでいます。

取り組み3 「上手に盛れるかな?」

給食やおやつの時間を使い、園児たちによる盛り付け体験を行っています。彩りや盛り付ける位置などを考えるバランス感覚の成長を、おいしく楽しく食べる機会を通じてはぐくんでいます。