ホームご家族の方へ

札幌市から提供されたメニューをもとに、乳児の月齢や幼児の年齢にあわせた給食を園内で手づくりして
います。栄養バランスや食育内容、アレルギーにも考慮した給食を、楽しみながら美味しく食べています。

  • ひなまつりなどの節句や各行事内容にあわせたスペシャル給食も行っています。子どもたちが行事をより一層楽しめて、幸せなひとときを過ごしています。

  • 食物アレルギーについては、保護者の方からのヒアリングをもとに、適切なメニューを用意しています。安心して食べられ、子ども達の成長をサポートしています。

  • 生後5ヶ月からお預かりしている当園では、月齢に応じた乳児用の給食も手作りしています。食べる楽しみを、乳児期から育みます。

『生きる力』や『強い心』を育てる為の総合的体験学習を行っています。

1.基本的生活習慣の自立と基礎体力作り。
2.年齢の枠をこえた関わりから生まれる愛情や優しさを見守り育てる。
3.全身機能の発達促すための「はだし保育」。

時間 未満児クラス(0,1,2歳) 幼児クラス(3,4,5歳)
8:00~9:00 登園・視診…お子さんの様子を必ず保育士に伝えていただきます。
~9:30 0歳…午前寝(月齢に応じて)
1歳…午前おやつ
2歳…活動開始
活動開始
*朝の会や外活動など月によって内容はかわります。
9:30~10:00 全クラスで体操やフォークダンスをします。(幼児クラスは幼稚園との交流もあります。)
10:00~ 0歳1歳…活動開始
2歳…午前おやつ(牛乳)・活動開始
設定保育
*年齢ごとや合同など様々です。
10:30~ 0歳…離乳食
10:45~ 1歳・2歳…給食
※2歳児の給食時間は少しずつ遅くなります。
11:30~ ホール遊び・絵本タイム等 給食
*好き嫌いせず30分での完食をめざします。
12:00~
13:00~14:30
午睡 ※2歳児は少しずつ遅くなります。
午睡準備・午睡 ※歯磨き・絵本タイムがあります。
15:00~ 午後おやつ・後期食(0歳児)
~15:30 順次降園 帰りの会・雑巾がけ・順次降園
~18:00 保育終了時間 ※16:00以降は合同保育になります。

※年齢は4月1日の時点で達している年齢に合わせてのクラスわけとなります。

新入園児さんも、保護者のみなさんも、ドキドキ緊張しますね・・。
在園児さんや先生たちとの交流で、少しずつ緊張もほぐれて、みんな笑顔になっていきます。

園の近くで、春を満喫します。子どもの日の行事として、
おいしい行事食を、みんなで楽しみながら味わいますよ!

幼児クラスは、バスで円山動物園へ行き、間近に見る動物たちに大興奮です。未満児クラスも、園内を動物園に見立てて、ごっこ遊びを楽しみます。

夏を少しでも多く味わうために、プールでの水遊びや、園内でお祭りのマネをして楽しむおまつりごっこを行います。

毎年行われる藤野ふるさとまつりで、年長さんによるオリジナル「藤ヶ丘童(わらべ)太鼓」を披露します。お揃いの半被を着た姿は、かっこいいですよ!

幼児クラスは、お弁当を持って、公園まで歩く遠足へ。未満児クラスも、敷地内で遠足の楽しさを少し味わう遠足ごっこを行います。運動会では、日ごろの成果を見てもらうためにがんばります。

ぶどう狩りへは近くの果樹園まで徒歩で行き、秋の味覚をお腹いっぱい堪能します。

可愛い衣装を身に着けて、劇やお遊戯を披露します。袴や着物の踊りにも取り組んでいます。

杵と臼で、みんなでぺったんぺったん♪お餅のいいにおいで、みんなもニコニコ!

誰がたくさん取れるかな?自然と文字に興味を持ってくれます。

自分で作ったお面をかぶり、大きな声で鬼は外~!どんな鬼が来るのかな・・?

年長さんは、この春で卒園です。
在園児さんたちと一緒に、楽しくお別れする会を開いた後は、保護者のみなさんが見守る中で感動の卒園式を迎えます!